「5Gってなに?いつから?どう変わる?」5分でわかる5G

5Gになると何がかわる? AIと5G

2020年 5G 日本国内サービス開始!5分でわかる5G

5Gについて、ネットで調べても素人目線ではわかりにくいことが多いので、

5Gが5分で誰にでもわかるようにまとめました。

この記事はこんな人におススメ

「5Gって最近よく聞くけど何?4Gと何が違うの?」
「5Gはいつからどうやって使えるの?」
「5Gで私たちの生活はどう変わるの?」

なんで5Gっていうの?

5Gは第5世代の通信規格です。5th Generationの略称です。

現行の4Gは第4世代の通信規格です。

5Gってなに?

5Gのココがスゴイ!3つのポイント

5Gでなにが変わる?

5Gのココがスゴイ(1)超高速通信 (4Gの10倍以上)

(4Gの通信速度)100Mbps~1Gbps
(5Gの通信速度)最大10Gbps

5Gは4Gと比較してなんと「10倍以上」速くなります。

4Gなら10秒かかる待ち時間が、5Gであれば1秒未満で終わります。

YouTubeをみるのも、アプリをダウンロードするのも待つことがなくなります。

(一部で100Gbps、100倍といわれていますが、この記事では総務省公開資料に基づき10Gbpsとしています。)

360度カメラで8K撮影されたスポーツを、VR観戦できたらスゴイ

視聴者はVRモニターでサッカーなどスポーツ中継を視聴すれば、まるで自分の目の前で試合が行われているかのような世界が広がるかもしれません!

5G×VRで無限の可能性

AppleもVRに対応した「スマートグラス」を開発中と噂されており、

2020年中に発表されるとみられています。

Appleのスマートグラスが5Gに対応すれば、iPhoneが発売されたときと同じかそれ以上の変革を世の中に与えるかもしれません。

Appleのスマートグラスについて、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

5Gのココがスゴイ(2)超低遅延(4Gの10倍の精度)

5Gでなにが変わる 超低遅延

テレビの生中継ではスタジオと中継先の会話がズレてしまって、変な間が空いたりしますよね?

5Gが普及してテレビの生中継が5Gでされるようになると、もう声が遅れて届く光景をみることは確実になくなりそうです。

5Gは一切の遅延がないといっても過言ではありません。

1ミリ秒程度の遅延とされていて4Gの10倍以上の精度です。

遅延がないから遠隔地にいてもリアルタイムで建機やロボットを遠隔操作が可能になります。

5Gでは8Kの画像を見ながら医師が遠隔地からロボットを操作して手術ができるようになるかもしれないと注目されています。

5Gのココがスゴイ(3)多数同時接続(4Gの30-40倍)

5Gとスマート家電 多数同時接続

IoT(あいおーてぃー)って聞いたことありますか??

ざっくりいうと、物がインターネットに繋がることです。

例えばその代表が最近の家電製品です。

「スマートエアコン」「スマート冷蔵庫」のように生活家電をネット接続して、

スマホで外出先からでも家の冷蔵庫の中身が見れたり、エアコンの電源をつけたり消したりを可能にするのがIoTです。

今後ますます「物」がインターネットに繋がることが増えていきます。

4Gと比較して30倍以上の同時接続が5Gでは可能になります。

速いから力技で同時接続するだけではなくて、「ネットワークスライシング」という

いままでになかった全く新しい技術を使って多数の機器からの同時接続を可能にします。

5Gはいつから、どうすれば使えるようになる?

5Gの日本での本サービス開始は2020年

携帯キャリア大手3社、NTTドコモ、au、ソフトバンクはいずれも5G導入の予定です。

2019年中に本サービス開始前の検証期間を経て、2020年からサービスが開始されます。

その他のキャリアも順次対応していくと思われます。

5Gになると携帯の毎月の利用料金は上がる?

現時点では値上げなどについての情報はまだ見受けられません。

総務省の公聴会では、大手キャリア各社が低料金での5G導入を模索している旨を述べています。

とはいっても5Gに対応する為の機器やインフラの整備にはNTTドコモによると、2023年までに1兆円以上を投資するなど莫大なコストがかかるそうなので、5Gを利用する場合は別料金になるかもしれません。

5Gになったら、スマホ・パソコン買い換えが必要?

5Gになるとスマホやパソコンは買い替えが必要か?

5Gとして利用するのであれば現在販売されている機器は使用できませんので、今後発売される対応機種への買い換えが必要です。

5Gのサービス開始後も4Gのサービスは継続されます。

5Gを使わなければ、今お使いの機種をそのまま利用しても全く問題ないです。

5Gで私たちの暮らしはどう変わる?

テレワークが増える、子どもがいても働きやすくなる

5Gでテレワークが増える

わざわざ満員電車に乗って会社にいって顔を合わせなくても、テレワークという形をとれば十分なコミュニケーションがとれるようになります。

働き方の選択肢が増えることで、子育て中の女性の社会進出がさらに進むかもしれません。

5Gによる経済効果 総務省による試算は46兆円!

5Gの経済効果は46兆円

総務省によると日本国内における5Gの経済効果はなんと、

46兆8000億円

内訳

(交通)21兆円
(製造業・オフィス)13兆4000億円
(医療)5兆5000億円
(小売)3兆5000億円
(その他)3兆4000億円

交通について、自動運転の普及による運転時間の有効活用も合わせると

20兆円を超える経済効果が見込まれています。

(まとめ)5Gはやっぱりスゴい!今までにない大きな変化が起きそう!

・5Gは「速くて、遅延がなくて、たくさんの機器が同時接続できる」
・VRグラスなどとあわせればまるで自分の肉眼で見ているのとかわらない情報量
・会社にいかずに自宅で仕事する選択をする人が増えるかも

 

コメント